広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。
WordPress のテーマ「SWELL」を使っている場合の記事の文字数の確認方法です。
「SWELL」投稿記事の文字数を確認する方法
SWELLで投稿記事の文字数を確認する方法は簡単です。
- 左上の横線が三本のアイコンをクリックする
- 「アウトライン」を選択する
- 記事の「文字数」が表示される
「SWELL」投稿記事のタイトルの文字数を確認する方法
SWELLで投稿記事のタイトルの文字数を確認する方法は簡単です。
- 右上の「文字数」を確認する
ブログに最適な記事の文字数とタイトルの文字数
ブログに最適な記事の文字数
ブログ記事の文字数は○○○文字以上書きましょうと言われることもありますが、一体何文字が最適なのでしょうか?
結論はブログ記事の文字数に最適な文字数はありません。もう少し突き詰めると、記事の文字数は読者の目的を満たしており内容が簡潔に書かれている文字数が最適です。
文字数とSEOとの関係
文字数が多いということは記事内の情報量が多いということです。ユーザーの記事の滞在時間も増えるため、結果的にSEOには有利になります。ただし○○○文字以下は評価が低く、○○○文字以上は評価が高くなるという定量的な判断はありません。
文字数を多くすることは、すなわち、読者に対する記事の価値を高まることが必要です。適切な情報をもとに、文字数が多くなれば、SEOには結果的により有利になります。
文字数を稼ぐために意味のない文章を追加したり、記事の目的とは関係ない文章を書くとSEOにはマイナスです。文字数を増やしたい場合は、読者の検索意図にそって、関連した情報や、さらに読者のために内容を膨らませた情報を記載するようにしましょう。
ブログに最適なタイトルの文字数
ブログ記事のタイトルの文字数は何文字が最適でしょうか?
タイトル文字数には多くの議論があり、必ずしも正解を特定できるものではありませんが、おおむね「32~40文字程度が最適」と言われています。
「32~40文字が最適」の考え方
Google などで検索した場合に表示される一覧のタイトル文字数には上限があり、デバイスや検索サイトなどで差異はあるもののおおむね32文字~40文字が上限になります。それ以上の文字は切り取られるか、タイトルが自動で編集されます。
長すぎるとそれ以上の文字は切り取られるか、タイトルが自動で編集されます。短すぎるとキーワードなどが足りずSEO効果が薄れます。タイトルは32~40文字でキーワードを適切にまとめ、かつユーザーの目に留まる表現にすることが望ましいと言われています。
まとめ:投稿記事・タイトルの文字数を確認する方法
SWELLで投稿記事の文字数や、タイトルの文字数は投稿画面上で確認できます。
- 記事の文字数は左上の横線3本のアイコンから確認する
- タイトルの文字数は右上の「文字数」表示で確認する
SWELL を使って素敵なサイトをデザインしてくださいね。
SWELL の利用方法などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。
よかったらご利用くださいませ。
一番上に戻る(Back to the initial position on click.)
当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。
当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。
当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。